B級グルメ研究会

2011年2月22日 00:17

みなさまこんにちはLaughing


生野さやかです。

 

前回、当院の部活についてブログを書きましたが、今回はもうひとつの部活(?)をご紹介します☆

 

その名は、B級グルメ研究会です通称ビーグル犬)

 

診療後、仕事の切りがよくなってきたころを見計らって、こってりラーメンを中心にB級グルメを食べにいく、という活動(?)をしています♫

 

最近行ったお店にてTongue out

IMG_1185.JPG

 

 

 

ただし、こってりばかり行くので、たまにお腹を痛める研究員も。。。



でも懲りずにこってりラーメンを巡る日々はつづきそうです(笑)

 

 

(生野さやか)





お鍋でほっこり

2011年2月13日 11:12

DSCN6014.JPGDSCN6012.JPGDSCN6012.JPGみなさまこんにちは。

一昨日は関東にも雪が降りました。

暖かい部屋からでかけるのは、少し気合を入れないといけないくらい底冷えの一日でしたね。

こんな日は暖かいものがたべたくなりますね。

我が家は、冬になると週末の晩御飯は、必ずといっていいほど、お鍋料理!!

お鍋を囲んでみんなでつつきながら食べるのはおいしいですよね。

お野菜もたくさんとれるし、なんといっても、お鍋ひとつで短時間でできるのが、主婦にとって嬉しいですね!

いろいろな鍋をつくっていますが、作り方は簡単!!

汁までたべられる、シンプルだけど素材の味がおいしい

みぞれ常夜鍋を紹介します!

DSCN6014.JPGDSCN6012.JPG

 〔材料 3~4人前〕 

大根1本  ほうれん草適量  豚バラ肉300~400g お酒50CC  顆粒だし少々 (こんぶ)

〔つけだれ〕

ポン酢かつお・・・ポン酢にかつお節を適量入れる

ポン酢ごま油・・・ポン酢にごま油を適量まぜ、お好みで、みじん切りねぎ、白いりゴマ、七味唐辛子をいれる

〔作り方〕

①土鍋に、大根をすりおろして、汁も全部いれる。ほうれん草はざくぎり。豚肉は食べやすい大きさにきる。

② ①の鍋に日本酒を入れて、顆粒だしをいれる。

③ ②の鍋にほうれん草を入れて、その上に豚肉をのせ蓋をする。

  お肉のピンク色がなくなったら火をとめて食卓へ。(余熱を使います)

④おこのみのポン酢で食べる 。おろし大根汁をたっぷり入れて召し上がれ。

*だしは、こんぶを浸したお水にお酒を同量いれてもおいしいです。

大根をおろすのは大変!!Yellですが、すりおろせたら後は、もうできたようなものです。

                                              (加藤 彩)

 

 

 

 

予防・矯正歯科センター
歯のバイオサイクル

診療カレンダー

最近のお知らせ2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のお知らせ

2012年の記事

  • 2011年の記事

  • 2010年の記事

  • 診療インフォメーション

    受付時間
    9:30~12:30/14:30~18:00

    休診日
    日曜、祝日、木曜

    医院提携のご案内

    医療費控除について

    ブログ スタッフの独り言

    2011/02/22
    B級グルメ研究会
    2011/02/13
    お鍋でほっこり